BLUETOOTHイヤホンを洗濯しました!防水じゃないのに。でも復活 一方、もう一つのお風呂用の防水イヤホンに異変が・・・。

朝、駅に向かって歩き出したところで「あれ、イヤホンが無い・・・。」

使いやすく目立たないAngLink Bluetooth4.1ワイヤレスイヤホン 超小型ヘッドセット

普段外で歩きながら使っているAngLinkのコンパクトな黒いイヤホン。カバンのいつものポケットに入っているはずのイヤホンが無い。よ~く思い出してみると昨日帰宅したときに玄関の前で耳から外して胸ポケットに入れたような・・・。

やはり洗濯されていました。洗濯してしまったものは仕方が無いので窓際に3日置いておきました。日当たりが良い日が続いたのでしっかり乾燥できたに違いありません。

そこで、電源ボタンを長押ししてみたところ、何事も無かったかのように緑LEDランプが付き、音も以前と同じように再生されました。US Bコネクタも特に錆も無く無事な様子。USBケーブルに繋ぐと充電も問題なくできました。

このイヤホンは防水じゃないんですけどね。

唯一変わったことはイヤーパッドが少し膨らんだのか耳に固めにフィットするようになったこと。気のせいかもしれませんが。

その一方で、もう一つ所有しているお風呂用Bluetoothイヤホンに異変が!

お風呂テレビ用のBLUETOOTH防水イヤホン

お風呂で頭を洗いながらいつものようにYouTubeを視聴していたところ、突然イヤホンから「Redialed」という音声が聞こえてきました。「あれ?」と思ってイヤホンのボタン周辺にシャワーをかけてみたところ、また「Redialed」という音声が。この現象は記憶にあったので「またか・・・」と思いましたが、2~3分すると音声が再生されなくなりました。

私はこのイヤホンを二回購入していて、今は二つ目を使っています。前回購入したものが、全く同じ現象で音声が再生できなくなり同じイヤホンに買い換えました。前回は、2~3回は時間を置くと復活していましたのでもう一回ぐらい復活すると思われます。一つ目のモデルは復活しなくなったところで分解してみたところ内部に水の浸入がありさびていました。パッキンがだんだん劣化するようです。今使っているイヤホンも壊れたら分解してみようと思います。

2台の使用期間ですが、

1台目・・・2016年3月20日~2017年1月15日 約10ヶ月

2台目・・・2016年1月30日~2016年6月8日 約5ヶ月  あれ~前回の半分・・・・

おそらくメーカーにはそこまで保証していないと言われそうな使い方、例えば頭をシャンプーで洗いながら使うとか、好き放題やってましたから寿命が短くても仕方なしなのですが。

前回はそれでも10ヶ月使用できたので、リピートで購入したのですがねぇ。洗濯したイヤホンの方をお風呂用にしようかと考えだした、今、この瞬間です。

スポンサーリンク